kanariainko’s blog

悲喜こもごもな覚え書き

おばあちゃんのこと

 おばあちゃんに相談にくる人の

内容は様々だったけど私が

印象に残っているのは人探しだ

 

探したい人の住所・誕生日

名前を聞きそれを手がかりに

石神様に様々な聞き方で

きいてみる

時間としては1組の相談者につき

15分前後という感じだった

 

石神様を通して分かったことを

相談者に伝える

残念ながら明確に伝えることが

できない時もある

それは最悪の事態の時

その時は何をどう聞いても

分かることは見えにくいようだった

 

それ以外であれば

方角を伝えその方角で

更に詳しいところを

分かる範囲で伝える

すると後日相談者から

お礼の連絡が来る

 

尋ね人だけではなく

探しものや縁談、就職や受験など

相談されたことでみえることは

そのままを伝えていた

 

それからおばあちゃんが

「今誰か来た」というのに

誰もいない時は「挨拶に来たんだね」と

言っていた

すると訃報の知らせが来るのだ

いない人がそこにみえるとき

その本人が別な場所でケガをしている

こともあった

 

小さい頃からそんなことを普通のこととして

生活していたからどこのおばあちゃんも

そんなふうにみえるし、わかるものだと思っていた

 

中学になり何かの話の中で友達のおばあちゃんは

そういうことはできないと分かった時は驚いた

でも同時にうちのおばあちゃんみたいな存在を否定したり

嘘つき呼ばわりする人がいることも知った

だからそれ以降おばあちゃんを否定されるのが悲しいから

おばあちゃんのことは話さないようにした