kanariainko’s blog

悲喜こもごもな覚え書き

職場の嫌いな人

自分の仕事は平気で押し付ける

それでいて上司が担当を決めかねている

案件があると「私やりますよ」と

打診もされていないくせに

自分から引き受ける

 

前年度私が休みの日に

勝手に私の担当の仕事に

手を出して案の定

ミスを犯した

そのミスは私が各関係会社の

担当者に謝罪と調整し

大きく騒いで内部には

その人のやったことを

広めるようなことはせずに

私が全て尻ぬぐいをした

 

それなのにまた昨日は

自分が上司にいい顔するために

仕事引き受けて

その上司の目につかない自分の

仕事を平気で押し付けてきた

 

昨夜一晩じっくりと

考えた

悔しかったこと

頭にきたこと

呆れたことが

思い返された

 

でもそれはもうどうしようもない

これから私が私を守る為には

どうするのがいいのか

 

正しいことを正しいことだからと

口にだすとうまくいかないのが

大人社会なのだと最近やっと

分かってきた

 

私が尻ぬぐいに奔走していた時

事情を知っている人達は

さりげなくフォローしてくれた

少なからず私と同じように

迷惑をかけられた人達がいる

 

「仕事を真面目に頑張っているんだから

辞めることはない

仲良しや友達ではなく社内に自分の味方と

いうか同士をつくるといいよ」

 

私が今よりもっと未熟だったころ

人間関係で退職を悩んだ時

目をかけてくれていた経営者の方が

教えてくれた

 

それからはその教えの実践を

心がけてきた

 

嫌いな人はいる

でも仕事で助け合える人

認め合っている人の方が

確実に多くいる

これからも私はそういう人達との

関わりに感謝して仕事をしていく