kanariainko’s blog

悲喜こもごもな覚え書き

意思表示

「だからお前はダメなんだ」

そう言われるのにも慣れた

 

最初はやはり不愉快で

言い返したりしたけど言い返すことで

もともと低い自己肯定感を自尊心を

余計にズタボロにされると学んでからは

言い返すのではなくそういった言葉は

聞き流すことにした

 

昨日も聞き流すことにした

チャミスルを飲んだりテレビをみたり

本を読んだりあえて笑える動画をみて

いつもより大きめの声で笑ってみたりして

心のざわつきとなった発言を

なんとか忘れようと努力した

 

でも昨日はどうしても無理だった

会話から4時間くらい過ぎたところで

今回はもうどうしても無理なのだと

判断して気持ちを伝えた

 

機嫌を損ねないように言葉を

選んで怒らせる前に予防線として

「気分を悪くさせるつもりはないけど

悪くさせたらごめんなさい」

そう謝りながら伝えた

 

でもやっぱり伝わらなかった

私の言い分を全く認めない

ほんの少しの歩み寄りも見られない

攻撃的な言葉が返ってきた

 

いつもならここで引き下がるが

昨日はなぜか我慢できなかった

更に感情を損ねることは分かっていたけど

とまらなかったから更に気持ちを伝えた

 

「私が考えを伝えるとすべて私が間違っていて

いつも私が悪いことになる

何かにつけてお前はダメ人間だと言われ続けて

涙がでる

私は自分の気持ちや考えを伝えたかっただけ

もう私を責めないでください」

 

意見や考えをもたない方が

可愛がってもらえるなら

それはただのペットだ

私はペットじゃない人間だ