kanariainko’s blog

悲喜こもごもな覚え書き

みえる範囲

おばあちゃんに相談をする人が
我が家にはよく出入りしていた
ネットがなかった時代だから
口コミで人が訪ねてくることもあった

おばあちゃんは自分が
今やっているようなことを
孫の中で誰が継げるようになるかを
時折口にしていた

私が小学生になった頃
おばあちゃんは
相談者が来たら部屋にいて
ばあちゃんのやり方を
見ていなさいと言った

おばあちゃんと相談者の
やりとりを見ながら
小学校高学年になった頃
私はおばあちゃんにずっと
抱いていた疑問をぶつけた

そんな風に色々なことが
分かるなら私を含めて
家族のことも分かるんでしょ?

おばあちゃんは笑って答えた

そうだよね、そう思うよね
それがね、自分のことや
家族のことは分からないの

それから真面目な顔になり
説明してくれた

自分や家族のことになると
「こうだったらいいな」とか
「こうでありますように」とか
希望や願いが念に入るから
まっさらな気持ちでいられないから
見たいものしか見えなかったり
自分に都合がいいように
歪めることがあるから

そっか、そういうものかと
納得した