kanariainko’s blog

悲喜こもごもな覚え書き

Kちゃんへ

鍵関係に詳しいあなたが決めた部屋をみて「なるほど」と思った
オートロックは芸能人やセレブが住むような本当にセキュリティが
万全は高級マンションなら安心安全なのだろうが、一般人の手が
届くオートロック物件は安心なようでいて安心ではない面があるのは
以前住んでいた部屋で実感している
彼が決めた部屋はオートロックではなかった

そこは今時珍しく大家さん家族が1階に住んでいて
2階~3階が賃貸物件になっていた。
どの部屋の住人も大家さんの玄関前を通って外階段をあがって
出入りするしかないし、家賃も大家さんに手渡しだったから
どの部屋にどんな人が住んでいて、住人の関係者ではどんな人が
出入りしているかを大家さんが把握していた

その大家さん一家は人との距離感が絶妙な人達でおしつけがましかったり
詮索するようなところは全くなく、むしろそ部屋まで不審者が
くるようなこともなく特に仕事で遅くなったときなどは一見賃貸と
分からないその物件には常に灯りがともり生活感がありその灯りが
見えるとホッとしたし安心して眠ることができた

その部屋には3年近く暮らし引っ越しの挨拶に行くと
あなたと私が結婚するために部屋を出るんだよね?と
喜んでくれてペアのシャンパングラスをくれたよね

あそこで暮らしたときが私が20代で一番幸せな時間だったと
あなたにもあの大家さん一家にも今も感謝の気持ちでいっぱいです

チョウスケの話をするつもりが
なぜか別な話になってしまって
でもせっかく綴ったから消すのも忍びないので
このままにします