kanariainko’s blog

悲喜こもごもな覚え書き

Kちゃんへ

初めて迎えたクリスマス
みなとみらいの観覧車から見える夜景
今でもドラマとかで映ると当時のことが
色鮮やかに思い出される

いつもお出かけの時は手を繋いでくれた
あの日は寒くて繋いだ手を自分のコートの
ポケットで暖めてくれた

私が用意したプレゼントは写真
色々考えた末に決めた写真だったけど
喜んでもらえるかすごく心配だった

紙袋から額に入ったその写真を見た時の笑顔
私にも誰かをこんなふうに笑顔にすることが
できるんだと心から思わせてくれたあの笑顔

毎週末海に行っていたよね
ボードを持って海へ入っていくのを私はいつも
見送っていた
波待ちのときはしょっちゅう私にボードの上から
手を振ってくれた

その日は朝日が昇る前に海に着いた
太陽が顔を出す前から海面には
光の帯が現れていてその帯の中に入っていく
その後ろ姿が凄く綺麗で思わずシャッターを切った

背が高く引き締まった背中と長い脚
ボードを持つ腕に浮かぶ筋肉
私と触れ合っている時とは違う人みたいに見えた

グレーがかった藍色の海にのびる光の帯
その中を歩いていく後ろ姿

そのショットを引き伸ばして現像した写真

一緒に過ごした間に撮った写真の中で
私が一番大事に思った写真

写真はなくなっても記憶に残っている写真