kanariainko’s blog

悲喜こもごもな覚え書き

Your Song

朝からいいお天気

あの日もとてもいいお天気だった

病室の窓から新緑を通した木漏れ日が

室内を明るく照らしていた

 

夜中の破水から出産まで約5時間

仕事の都合で妊婦さんに人気の

病院とは距離や時間の兼ね合いが

つかずに通えず

どちらかといえば婦人病の治療で

知られている病院に通った

 

仕事優先で母親学級に一度も

顔を出せなかった

むしろ平日の日中に母親学級を

開催されてもそれに全て参加できる

妊婦さんは専業主婦か時間の融通が

きくような仕事をしている一部の

恵まれた妊婦さんしか無理に思えた

臨月近くの健診の時に会計を終えた

私に婦長さんが声をかけてきた

 

相談室のようなところに通され

母親学級に参加できない理由や

仕事のことなどを聞かれた

「事情はわかりました。でもね、うちでは

母親学級に一度も参加しない人のお産は

できません。なんとか参加してね」

そうはっきりと言われた

 

出産直前の母親学級に参加した時

それまでずっと参加してきた人達と

私の雰囲気は明らかに違っていた

それまで参加してきた人達は

なんとなくおおらかで幸せそうで

周囲から祝福され守られて

出産に集中できているような感じがした

きっとそれが本来の妊婦さんの

在り方なんだ思った

 

私は仕事優先で出産1週間前まで働き

出産1ヶ月で復帰した

時短勤務も育休もなく

フルで働いてから育児家事をした

あの頃の自分を思うと本当に

よく体力も気力ももったなと

感心する

 

ひとりで育てると奮闘しながら

思い起こせば本当に色々な人に

助けてもらった

職場の人達も折に触れてこどもの

ことを気にかけてくれた

パパの愛情は知らなくても血も繋がらない

周囲の人たちからの優しさや思いやりや

親切に娘は包まれていた

こどもも私もあまり孤独や寂しさを

感じずに過ごせたのは本当に

周囲の人達に恵まれていたからだと

いまも感謝している

 

こどもは一度も

「パパは?」と聞いたことがない

私は聞かれたら全てを正直に話すと決めていた

自分の選択が正しかったかは分からない

でもこれが最良の方法だと思う方を

たくさんたくさん考えて選んできた

正しかったんだと思えるように

するしかないとずっと思ってきた

 

起きてきたこどもに

お祝いの言葉をかけると

ラジオから流れてきた曲はユアソング

ラブソングとして有名な曲

 

How wonderful life is while you’re in the world

その歌詞に涙が出た

私のところに生まれてくれてありがとう