kanariainko’s blog

悲喜こもごもな覚え書き

仕事と約束

朝から今日は作業が多いのに
夕方のzoom会議もあり
定時にあがれるか不安になった

今日はこどもと約束がある日
仕事でキャンセルや遅れても
きっと「仕方ないね」とすんなり
諦めてくれるのが分かるからこそ
絶対にキャンセルや遅刻はしたくない

わがままを言ったり
駄々をこねたりして
私を困らせたことがない

きっとそんなことしても
仕事優先されると
諦めてるのだと思う

定時少し前に会議が終わり
それでも色々話足りない人達は
話し合いをしている中
後片付けと挨拶をして
約束の場所に向かう

途中でこどもに向かっていると
伝えるためにラインをする
「仕事でダメかなと思ってたけど
今日は大丈夫だったね」
車に乗り込んできたこどもは
嬉しそうにそう言った

約束を守れないことがあるのは
仕事の方が大事だからじゃないよ

そう言う私にこどもは
黙って頷いてくれた