kanariainko’s blog

悲喜こもごもな覚え書き

母の日

冷蔵庫の奥に忍ばせてあったチョコレート
今日のサプライズだったのに
昨日の夕飯の支度の時に
見つけて深く考えることなしに
「このチョコなーに?」
とこどもに聞いてしまい
スネさせてしまった

サプライズではなくなったけど
少ないお小遣いから
買ってきてくれたその気持ちが
嬉しいなと思いながら
眠りについた昨日

今朝起きてリビングの窓を
開けているとこどもに
「おはよう」と声をかけられ
「おはよう」と振り向くと
鼻先に霞み草とカーネーション
突きつけられ驚く私に
「お母さんいつもありがとう」と
照れくさそうにカーネーション
渡すと「トイレ」とリビングを
出ていくこどもに「ありがとう」と
声をかけて始まった母の日

こどもを育てているつもりで
私がこどもから色々なことを
教わってきた

無償の信頼や愛を
私はこの子に教えてもらった

こちらこそ私を母にしてくれて
ありがとう