kanariainko’s blog

悲喜こもごもな覚え書き

キラキラネーム

キラキラネームは就活に悪影響かという
ような記事を読んだ

なぜその子どものせいではないのに
キラキラネームで不採用にするのか

不採用となる理由に納得がいった

キラキラネームは子どものせいでは
ないと人事側もわかっている
そのうえで不採用とするのは
キラキラネームから予測できる
様々なこと

コロナ禍において名前に悩んだ子どもの為に
活動しているミュージシャンがいる
その活動自体は素晴らしいと思う
その子どもを名付けた張本人の親御さんも
悩んでいるという

漢字ではあるが音読みでも訓読みでもなく
あて字ですらない
まず一目みて正確に読める人はいるのだろうかと
思った
イメージに合うような漢字を当てはめたような
予測でも名付けた人以外は思い浮かばないだろうと
いうような名前は今時珍しくない

名前はこどもがこの世に生まれてきて親から
受け取る一番最初のプレゼントだと思う

名前で大事なのは
誰でもきちんと読めること
誰でも容易にかけること
だと思う

自分の名前がいつも読み間違えらたれり
書き間違えらたれりそんなことがしょっちゅう
あったら自分なら、自分を認識してもらえていない
ようでわずらわしく悲しく思わないだろうか

キラキラネームを否定するわけではない
ただこどもの人生の影を落とすような
名付けがよくできるなあと思う

落ちる影などない
それは私の勝手なイメージというなら
そうかもしれない

影をおとす側が頭が固い
というならそうかもしれない

キラキラネームをつけるような親は常識がない
常識がない親に育てられた子どもは
トラブルのもとになる可能性がある
等々採用人事担当の本音をみてみれば
わざわざキラキラネームをつけようとは
思わないと思うが

キラキラネームをつけてしまうような
感性と常識をお持ちな方々はキラキラネームだと
思わないんじゃない?と言われ
なるほどそれなら無駄だと納得した