kanariainko’s blog

悲喜こもごもな覚え書き

記念に

春から進学する孫の為に

母親が木を植えにきた

 

思えば保育園の頃から

将来の夢がブレない子だった

 

中学2年までは夢だった

それが明らかな目標となったきっかけを

私は知らなかった

 

卒業式の日

ささやかな花束とともに

渡された手紙には

自分がその職業を明確に

目標としたきっかけが

綴られていた

 

そのきっかけは

私だった

 

いつの間に

こんなにしっかりとした

考えや目標を持つようになったのか

 

朝だって寝坊するし

忘れ物だってよくするし

私の話を聞き流して

スマホいじって後から

聞き返したりして

イライラさせるのに

 

全然成長してないように

みえていたのは

心のどこかで私が子離れを

したくないからかもしれない

 

子どもが生まれた時に植えた木の隣で

守られるように揺れる苗木

どうか折れることなく曲がることなく

育ちますように