kanariainko’s blog

悲喜こもごもな覚え書き

ぬくもり

自分なんかなんの役にも立たない

自分なんか気にかけてもらえない

自分より相手を優先しないと

ここにいてはいけない

誰かの機嫌が悪くなれば

自分のせいかもしれない

なにかがうまくいかないと

きっと自分が悪かったからだ

おばあちゃんが死んだのも

金魚が死んだのも

家出した犬が遠くで死んでしまったのも

自分の世話が足りなかったからだ

 

そうやってずっと自分を

責め続けてきた

 

「そーなんだ、みんな自分のせいなんだ。

交通事故が起きるのも、夏が暑いのも

雪が降るのも、お前のせいな。

今日病気で死ぬ人がいるのも、戦争が

なくならないのも、この世で起きる

悪いことは全部お前のせいなのな。

お前すげぇな、どんだけ世の中のに

影響力あるのよ」

 

私が自分を責めて落ち込むたびに

そう言い続けてくれた

トリガーに遭うと錯乱状態になる私が

泣きながら暴れると

落ち着くまでその腕の中に

抱きしめ続けてくれた

 

トリガーに効くのは

薬でもない

カウンセリングでもない

 

自分を大事に想ってくれる人の

ぬくもり