kanariainko’s blog

悲喜こもごもな覚え書き

初めての瞬間

子どもが年長さんの時に

描いてくれた私の絵

 

笑顔の私の横に

たどたどしいひらがなで

書かれた

「ままやさしい」の文字

 

家事も育児も仕事も

保育園に入る前から

ひとりで背負ってきた

自分で決めた道とはいえ

日々の疲労や将来への

不安でイライラしてばかりの日々

 

優しいママだったことなんて

あっただろうか

今朝も朝から時間に起きてこない

たったそれだけでイライラして

いやなことを言ってしまった

 

昨日の地元紙で

春から進学する学校の卒業後の

進路が記事になっていた

半数以上が県外にいく現実

 

学生生活は5年

365日×5年=1825

もし進路を県外にとるなら

あと1825日しか一緒に暮らせない

 

いつかは私から離れていく

1日1日が貴重なのに

分かりきっていることなのに

些細なことでイライラする

自分がいやになる

 

今になって保育園に預けて

仕事に奔走したことが

たまらなくもったいない時間に

思える

 

初めてしゃべった言葉も

初めてつかまり立ちした瞬間も

初めて歩いた瞬間も

こどもの人生初の多くの瞬間を

私は見ることができなかった

 

優しくしたいのに

優しくできない時

私の心には様々な

取り返しのつかない

後悔が渦巻いている