kanariainko’s blog

悲喜こもごもな覚え書き

不条理

 

話題になっていたTwitter

多くのリツイートがなされていた

私はTwitterはしていないが

していたらきっと私もリツイートしていた

 

世界は自分がいる今ここだけじゃない

 

そう思えるようになったのは

自分でお金を稼ぎ

食べるものも着る服も

その日どこに行くかも

誰の許可も必要なく

自分で好きなように

動けるようになってからだ

ベッドの中で

もうこのまま目覚めたくない

そう願わずに眠れるようになってからだ

 

「逃げればいい」

「未来や世界に目を向ければいい」

正論の的を射たアドバイス

 

でも役に立つより

余計絶望をあおる言葉だ

その状況からその環境から

逃げられるならとっくに逃げているのだから

 

その渦中にいて

明日にも消えてしまいそうな

こどもたちが

今もどこかにいる

 

犯罪をぼかす言い方を

いつまでしていくつもりなのか

それを苦に命を絶つと自殺扱い

殺人なのに犯人は野放し