kanariainko’s blog

悲喜こもごもな覚え書き

伝えたいこと

おかゆとミルクスープを

ランチョンマットに並べ

声をかける

 

ゆっくりと食べ進めるうちに

少し食欲がでたのか

スプーンを口に運ぶ速度が

早くなった

 

「キウイあるよ、パインも食べる?」

「うん」

 

その会話にホッとする

とりあえず食べたい気持ちは

昨日よりはあるみたいだ

 

その選択が正しいのか

自分はその専門知識の習得に

ついていけるのか

早くから自分の将来を見据えた

進路を選択したことを

後悔はせずとも不安に思うのは

真剣に学ぼうとしている証拠

 

身支度をしながらこどもの口から

ポロリとでた言葉に

私はこどもが欲している返事が

できただろうか

 

私はこの子と同じ歳の頃

親と教師が薦めるままに進路を決めた

だから自分の将来と進路を自分で考えて

決断した我が子を凄いと思うし

誇りに思っている

 

そのことを帰ってきたら

伝えたいと思う